近況情報

                              *過去情報


 

2006年11月19日()  いい道発見  New!

 少し前に気になる道を見つけました。その道は、車道と歩道の間にあります。最初は作りかけの道?ただなんとなく縁石を置いているだけ?などと考えつつも、ここを自転車なんかが通る専用の道なら画期的な道だよなーなんてことも思っていました。そして、ある朝この道の始まりと思われるところを見つけて驚きました!そう!この道は自転車専用道だったのです!!いや〜あるんですね!この発想ってすばらいいですよね、もっとこのような道が広がれば自転車も歩道を走ることなく、自転車が車両だという意識も高まってマナーの向上にもつながるんじゃないですかね。 そして、この道からも、この前よりいっそうと雪をかぶった綺麗な富士山を見ることができました。また、その近くからは大きな入道雲を見ることができました。結構こういう雲を見るのも好きなんですよね〜。   

車道と歩道の間

           

自転車専用道

富士山

 

入道雲

2006年11月12日()  真冬の近づく今日この頃  New!

 最近ではすっかり寒くなってきて、日に日に冬の準備をしてきています。バイクも寒く、半へルでは耳も冷たく厳しくなって来ました。でも、たまの快晴では空気も澄み渡っていて、遠くの山々も綺麗にはっきり見ることができてイイ感じ。また、富士山も綺麗に雪化粧をしてその姿を見るたびに感動をする今日この頃です。まだまだ、自分の住んでいる周辺を知りきれていなく、もっと山の方へ走りに行ってみたいのですが・・・忙しくて厳しいです。この前、通勤途中に見える山の景色と富士山の姿を撮ったので見てください。本当に富士山っていいですね。  

朝の近所

 

富士山

 

朝の風景

2006年10月21日()  韓国旅行  New!

 まだまだ暑かった10月の始め・・・朝の4時に起きて先輩の車で成田空港へと向かい、2泊3日で韓国へと行ってきました。まあ、なんというか・・・いわゆる社員○行なんですが、今時珍しいですよね?パスポートつくったり、オプションツアー代払ったりしてたら5万円ぐらいかかって正直財布が痛かったです。でも韓国なんて全く興味がないものですから、どこへ行った!とか、○○がよかった!とかっていう話しはちょっとできませんし、正直どこに行っていたのか良く分からないまま流れに身を任せていました。でも、感想としては楽しかったですね。韓国の店のほとんどは日本語が通じるし、食べ物も酒(マッコリ)もおいしかったのでよかったです。買い物(全然買ってませんが)も日本と違い店の人との値引き交渉が当たり前でとっても楽しめると思いますし、デパートのような店の店舗のほとんどが偽物のバッグや財布、時計を売っているような店も堂々とありましたし、これなら日本のどこかを旅行するような感覚で全然行けると思いました(フライト時間も2時間ちょっとなので)。あと、驚いたのは道路の車線の多さ車の数でした!車線なんかは4車線5車線は当たり前だし、ほんとみんなスレスレで、とばすとばす!!道はなるべく交差しないようにできているので、信号で止まるということはほとんどありません。そして右側通行なので、左折する時は基本、Uターンです。あと、物価的にはそんなに安いとは思いませんでしたが、タクシー代はかなり安いので気兼ねなく使えて重宝しました。なんやかんやで初めての韓国だった訳ですが、思ったよりも楽に過ごせるのでまた行きたいと感じた今回の旅行でした。終わり。     

韓国のどこか

 

何かやっている

 

内部

 

道路

 

 

どっかの川

 

同じく川

 

夜景  クリック!

 

夜景  クリック!

 

夜景  クリック!

2006年9月25日() ヤビツの夜景  

 先日の夜「そうだ!ヤビツ峠に行こう!」と思ってPM9時に家を出発してヤビツ峠へと向かいました。最大の目的は夜景を撮る!ということで、前々から夜に行こうとは思っていました。ヤビツ峠に到着し、真っ暗な狭い道を登っていき、あと少しで「菜の花台」というところで普通ならそのままそこに行って夜景を見るのですが、実はその手前にある「浅間神社」からも夜景が綺麗に見えるんです!しかし、夜に神社に行くのってやっぱり怖いですね・・・真っ暗な中階段を登っていって写真を撮りましたが、後ろが怖い怖い、小さなカサカサっていう音もするし!!カンベンです。まあ、そんなこんなで写真を撮って一応「菜の花台」にも行きました。写真を撮ったらちゃちゃっとすぐに帰りましたけど。それにしてももう、すっかり夜が寒くなってきたと思った今日この頃でした。  

浅間神社からの夜景

 

菜の花台展望台より

 

菜の花台展望台より

2006年7月30日() 軽トラ♪  

 今日は、ホームセンターでいろいろ大型のプラスチックボックスなど数点を買いに行きました。もちろんアドレスでは運ぶことができないため、無料軽トラを借りたんですが・・・楽しい!あ〜、なんというか軽トラっていいですね。そりゃ、アクセルふんでも60〜70キロ程度がいいところで、二人しか乗れないし、100キロなんて本当にでるの?って感じで、長距離なんて無理だろうなーと思いますけど、もちろんそんな使い方はしないものですからね。  

シンプル!

 

似合う!!

 

いいな〜

時間もあまっていてせっかくなんで、近くの田んぼまで行ってみました。いや〜似合う!!やっぱりこういうところが、軽トラには似合いますね。内装も、シンプル!泥のついた靴で乗っても気にならない!なんか、軽トラが少しほしくなってしまいました。軽トラの中の独特のにおいが田舎を思い返させた今日一日でした。

2006年7月23日() カエル、カマキリ・・・セミ 

 先日バイクにかかっているカバーを取っていると、何やら下の方でピョンピョン跳ねる緑色のものに気がつきました。そう、そこにいたのは小さなカエルでした。いや〜何かうれしい様な、懐かしい気分になりましたね、カエルなんてちゃんと見て触ったのは本当に何十年ぶりのことだと思います。きっと近くの田んぼから来たんだと思います。また、その夜にベランダの網戸を開けると何かが付いているのに気が付きました、それは・・・茶色のカマキリでした。いやー、これもまた幼稚園の頃に捕まえたカマキリを思い出しました。ここは自然がいっぱいのようです。それと、今日の午前中に今年始めてのセミの鳴き声を聞きました。夏は近いようです! 

カエル

 

カマキリ

PS.ここのところの長雨の影響か、先週に洗ったカーペットカバーにカビが生えていました・・・ショックです。きっと、先週の突然の雨で生乾きのような感じになってしまったせいだと思います・・・。すぐにカビキラーをして洗いましたよ。ほっ。

2006年5月8日() タダじゃ終らないゴールデンウィーク  

 みなさんゴールデンウィークはどうでしたか?きっとどこかに出かけて楽しんだんでしょうねー。で、自分はというと・・・結局どこにも行きませんでした!!ゴールデンウィークはどこかに行こうかなぁーと考えてはいたんですけど、仕事が忙しく気づいたらゴールデンウィーク前日で、まったく何も計画を立てていなかったので慌ててツーリングを考えたところで、準備もろくにできないしバイクは実家に置いてあるので諦めました・・・。そうそう、一つ悲しんでいることがあります。会社に入ってからいろいろと挨拶の場が出てきますが、そのたびにバイクが好きな人を探しているのですが、一向に見つかりません!何百人もいるんだから一人ぐらいいてもいいじゃないですかね〜。まあ、しょうがないんで気長に探し続けようと思いますが、それとは別にどこかのツーリングチームに入りたいと思う今日この頃です。どなたかよかったら誘ってください。ちなみに厚木在住です。

初めて見ました!消防バイク!

 

飛行機雲を撮って見ました

 ゴールデンウィークどこにも行かなかった代わりに買いましたよ・・・・新しいバイク買っちゃいました!!(新車!)新入社員の分際でこんな贅沢していいのか悩みましたが、やっぱりバイクのない生活なんて考えられない!ということで買いました!納車は土曜日なので、またそのときに全容を明らかにしたいと思います。先に言っておきますが、排気量はシャドウよりですから!高速にも乗れません!あと、シャドウも売っていませんので!お楽しみに!

2006年4月23日() 今日までのこと  

 みなさまお久しぶりです!いったい今まで何をしていたんだ!というぐらい2ヶ月も更新することができませんでした。というのも今年から社会人ということで、新しい生活を始めるためにとにかく忙しかったんです。引越しもしたし、ネットもようやく最近開通したばかりで、やっと最近少し落ち着いてきました。まあ、それにしてもお金がかかりますね・・・。本当に学生時代にケチケチで貯金をしておいてよかったですよ。話しはいろいろありますが、最後に更新した2月10日以降から簡単に今までのことを説明したいと思います。

 2月17日に大学の卒業研修発表会を無事におえてからは飲み会や会社への訪問、引越し先探しと毎日飛び回って、学生割引が利くうちにバイクの大型免許を取ってしまおうということで急きょ教習所を探しましたが、この時期は自動車の免許を取ろうとする高校卒業の大群のせいで近くの安い教習所はどこも満杯!例え入ったとしても今から免許を取るまでには予約の関係上2ヶ月以上かかってしまうところばかりでした。しまったーと思いながらも、値段は1〜2万上がるもののなんとか3月上旬で免許を取れる藤沢の教習場を見つけて、これまた急いで入校し、予約を無理やり一気に取ってもらいました。そして2月の28日からなんとか教習所に通い始め、例え予約が9時からと19時からであってもがんばって毎日通い3月7日で教習をすべて終了しました。なぜ、3月の上旬に教習を終えなければいけなかったのかというと、それ以降はすでに毎日予定がいっぱいだったからです! 

教習所近くの白旗神社

 

長野です

 

スノボー楽しい!

 3月7日で教習を終えて後、急いで旅行の準備をして8日から学科の友達たちと3日間の卒業旅行に行きました。10日の夜に家に帰ってきて、11日の朝にはまた違う集団と共に今度は長野にスノボーに行きました。13日に帰ってきて、今度はすぐさま府中の免許センターに行き免許の書き換えをやっとすることができました。次の14日と15日は新しい生活を始めるにあたり必要なものを探しまわり、車いっぱいに買い物をしました。しかし自分の性格上、少しでも安いものを買うため、あっちにいったりこっちにいったりしてまだまだ買い物は終りませんでした。

府中運転免許試験場の駐車場

 

二輪はこちらから

 

正面入り口

 16日からは研究室のみんなと旅行にいきました。  

 そして、22日からは会社の研修が始まり、今に至っているわけです。簡単ではありますが、だいたいこんな感じです。そうそう、シャドウの細かいメンテナンスもしましたよ。

タンクをはずしました

 

いろいろ

 

細い!

 まだまだバイクに乗る暇がなかなかありませんが、ゴールデンウィークにはどこかにツーリングにいきたいと考えています・・・・。あと、新しいバイクを買おうと思っております。ニヤニヤ こうご期待!

2006年2月10日() 疎水百選  

 このたび、農林水産省が選定した「疎水百選」というものが発表されました。東京都からも府中市を流れる府中用水が選ばれていました。疎水って何だ?と思ったらどうやら農業用水路のことみたいです。自然が大好きな私にとってもこの手の綺麗な用水路は大好きです。皆さんの地域の用水路も選ばれているかもしれませんよ、ぜひ探してみてください。これは今後のツーリングの参考にもしたいですね。詳しくはここを見てください。

おまけ

 スーパーカブシリーズの世界生産累計台数が5000万台を突破したようですね!やはりカブすごい!

2006年2月6日() まだまだ忙しい&いろいろ  

 皆様かなりお久しぶりです!大学の卒論はなんとか書き終えましたが、まだプレゼンの準備などで忙しさは変わらない今日この頃です。取り合えず、2月の中旬の卒研発表が終るまではバイクに乗る暇もありません。まあ、たまに昼間だけすごい暖かいのに日が沈んだとたん一気に寒くなるようなこの寒さじゃ遠出も無理だと思ってますけど・・・。今日は久しぶりに家でPCをやる時間があったので少しネタを紹介したいと思います。

 唐突ですが、皆さんは仮面ライダー世代ですか?仮面ライダーと言っても現在やっているようなものではなくて、仮面ライダー1号とかの時代です。実はこのたび「バンダイ」より、1971年4月から2年間にわたってテレビ放映された、「仮面ライダー」の変身ベルトの発売が決定しました。変身ベルトは、オリジナルのイメージをそのままに迫力の変身音と回転発光をするらしいです!私は仮面ライダーをちゃんと見た記憶はないですが、興味のある方はここを見てください。ちなみにこれ3万円もします!

 皆さんの近くに富士山の見える駅はありますか?今日紹介するこのサイトではそんな駅から見える富士山を丹念に調べて紹介しています。見え方は微妙でもやっぱり見えるとうれしい富士山に興味のある方はこちらをご覧ください。

 この前少し面白いものを見つけました。それは「たわしストラップ」です!小さくたって“たわし”としての機能ももちろんあります(笑)これはちょっといいかも・・・。興味のある方はここを見てください。

 何かすごいカメラが発売されそうです。「オリンパス」から世界初の背面液晶画面によるフレーミングが可能なAFデジタル一眼レフカメラが発売されるようです。なんでも、ライブビューが可能らしいですが・・・。簡単に言うと、一眼レフカメラなのにその辺のデジカメのように常に背面の液晶ディスプレイをみながら撮影ができますよってことかな?カメラにはあまり詳しくないですが何やらすごいような感じがします。詳しく知りたい方はここを見てください。

おまけ

 左右が反転しない鏡です。これは私も前にどこかの雑貨店で見たことがありますが、初めて見たときはドキっとしますよ!!なんかとっても変な感じです。(→楽天市場

 

2006年1月21日() 追い込みと雪とポーション  

 皆様お久しぶりです!実は最近、大学の卒研&卒論の最終追い込み時期でありまして、バイクに乗る暇もありません。今日は東京も雪が降っていていつも以上に寒いです。やっぱり雪ってたまーに見るからいいんでしょうね、これが毎日降るような地域はしゃれにならないと改めて思いました。まあ、そんなことで今日は一ネタ。

 突然ですが、ファイナルファンタジーって知っていますか?あのゲームのやつです、私はZ以降やっていないのですが、このほど2006年3月16日にファイナルファンタジーXIIが発売されるのですが、その記念として FINAL FANTASY XII と SUNTORY とのコラボレーションにより、あの「ポーション」が商品化されることになったのです!!(←結構前から分かってたのに今更です)。ポーションと言えばゲームの中では最もポピュラーなアイテムで、体力を回復してくれますが、この製品も体力回復を意識して作っているのかな?なんて思います。通常の物は栄養ドリンクのビンのようなもので発売されるようですが、限定販売のプレミアムボックスはなんとも雰囲気が出ていてイイ感じです!!ちなみにプレミアムボックスは一本600円というポーションとは思えない高さです!!詳しく知りたい方はここを見てください。

おまけ

 ヒュンダイ自動車の労働組合は1995年以降、毎年ストライキを実地しているらしいです。そのせいで2005年も生産をしたくても7万台を生産できなかったみたいです。なんというか、さすが韓国だなぁーという感じを受けました。

2006年1月7日(ホンダNSX  

 先日、新聞を見ていたらホンダNSX後継車が08年に登場!しかも新型エンジン搭載!なんて記事が載っていました。記事によると、ホンダがF1で培ってきた先進技術を生かし、F1レースでも使われているV10エンジンを進化させた新型エンジンを搭載する。ということが書いてありビックリしました。車の事に関してはあまり詳しくはないですが、F1レースでも使われているV10エンジンを搭載しちゃうなんてすごいですよね!NSXって生産は終了してしまったようですが、1000万円はするんでしょ!?いやー、日本にもスーパースポーツカーがあると、なんか誇りに思いますね。もちろん買うことはできませんが、登場が待ち遠しいです。詳しくはここを見てください。

記事とは関係ありません!

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送